名前もユニークなトマト銀行

トマト銀行からお金を借りる

トマト銀行の「お金を借りる」ことに関するサービス、つまりローンについて見てみると、そのきめの細かさがとても特徴的です。まずローンの種類を大きく分けてカードローン、フリーローン、住宅ローン、リフォームローン、マイカーローン、教育ローンというもがあり、このそれぞれに目的や用途に合わせてさらに細かいサービスがあります。これに加えてトマト銀行には目的型ローンというものもあり、主に住宅ローンやフリーローンを利用している人の月々の返済が楽になるように、複数あるローンを一つにまとめて支払先を一本にするという、いわゆる「借り換え」を目的としたローンもあります。

特に多様なサービスがあるのが、フリーローンと住宅ローンです。フリーローンについては、担保型か無担保型を選ぶことができ、これらについては担保型のほうが大きな金額を借り入れることができます。住宅ローンについては、生命保険や医療保険と組み合わせたものが充実していて、万が一の時には住宅ローン残高がゼロになるというものもあります。マイホームを購入する時には、将来に渡る支払いの道を考えておく必要がありますが、このような住宅ローンであれば、少なくとも万が一の時については解決できるということになります。

とはいえ、トマト銀行をはじめとする各銀行がローンに関してどんなにきめ細かいサービスを提供していても、お金を借りるのは住宅ローンや自動車ローンといった現物があるものに関してしかローンを組むのはおすすめできません。銀行にとってはフリーローンが一番サービスを打ち出しやすく、利益も得やすい金融商品なのですが、利用者の立場で考えると、「お金を借りた」という実感や「借りたお金を使った」という実感を得にくく、大変危険です。